fc2ブログ

夕飯のおかず 

今日の夕飯のおかずは

餃子

でした。

年に一回あるかないかの手作り餃子、なぜあえてこの時期にわざわざ餃子を作ったのか?
と問われるならば、別に深い意味はないと答えよう。
そしてなぜ、滅多に作らないかと問われるならば、今まで美味しく出来たためしがないから、と答えよう。

そう、私が作る餃子はどーもイマイチ美味しくない。
ネットで裏ワザやコツなどいろいろ調べてみるものの、肉はしっかり捏ねた方がいいという意見もあれば、あまり捏ねすぎない方がいいという意見もあり、はたまた下茹でしたキャベツの水気をしっかり絞るか絞らないかでも分かれ、中には茹でちゃダメーーー!という意見もある。
んもう、一体どうやったら美味しくなるのさ!

で、今回はキャベツ+白菜をさっと下茹でして軽く水気を絞り、裏ワザ的にマヨネーズを投入してみた。
その結果・・・、以前よりも少しマシになったような気もするが、やっぱり味の素の冷凍餃子の方が美味しいなぁ。

結構手がかかるわりに、市販品を買った方が美味しくて安くついたりするので、私の中では報われない料理ランキングの上位間違い無しのおかず、それが餃子。
次につくるのは1年後かしら。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunakakebaba.blog108.fc2.com/tb.php/832-efe3700e