FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年生の人間関係 

昨日、子供がワンワン泣きながら帰ってきた。

うちの学校は地区別に集団登下校で、一緒に帰る一年生はA子ちゃんとB子ちゃんと息子の3人。
(以前は男の子がもう一人いたのだけど、引越しで違う登校班になった。)
で、昨日の帰り道、A子ちゃんに意地悪されたらしい。

が、そのA子ちゃんは確かに勝気なところがあるけど、理由もなく意地悪するような子じゃない。
子供を落ち着かせてよくよく話を聞いてみると、

ずっと以前、息子がB子ちゃんと遊ぶ約束をして、B子ちゃんがうちに遊びに来たのに「遊ばない」と断ったことがあるらしい。
で、A子ちゃんがその仕返し(?)で、うちの子を仲間はずれにしてA子ちゃんとB子ちゃん二人でさっさか帰ったらしい。
そんで息子はワンワン泣いたと。

なんせ子供の、それも話力に乏しい息子のおぼろげな話を組み立てると、どうやらこういったことらしい。
(「らしい」ばっかり。;´Д`)

女の子って男の子に比べると、同年齢でもかなり気が利いて大人びた感じがするけど、このA子ちゃんはほんとにしっかりしていて、姉御肌なタイプ。
B子ちゃんのためにひと肌脱いだってことなんだろうが、この一連の流れを見ると、なんかまさに女の子だな~って苦笑してしまった。

とにかく、なんだかんだ言っても、ことの元凶は息子自身。
さてどうしたものか。
親が出るようなことでもないかなと思ったけど、まずは自分のやったことを悪いと認識させなきゃいかんなと、とりあえずB子ちゃんに電話して謝らせた。
その上で
「女の子にシカトされたくらいで泣くな!
○○タマついてんのかよっ!!」
と言いたい気持ちをぐっとこらえ

ちゃんと謝ったからもう気にするな。
一人にされたら一人で帰ってくればいいじゃないか。

と言ったら

「一人で帰るとこわいもん」

だってさ。

※今日は3年生と一緒の下校だったんで、機嫌よく帰ってきました。
問題は、1年生だけで下校する明日。
またハブられそうで、元気がなく憂鬱そうな息子・・・。
もっと強くなれ、なってくれよー。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunakakebaba.blog108.fc2.com/tb.php/770-be59ebd1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。