FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分のことは棚に上げっぱなし 

今日は子供の小学校の学校公開日。
毎度おなじみの愚痴になっちまいますが、息子の授業態度を見ていると

んーーーーーとにイライラします。

先生が話されてる時、なんであんただけ体が横向いてるのよ?
しかも猫背だし、手を挙げない、声小さい、口開いてない、よそ見多い、あくび連発・・・・

まぁうちの子だけでなく、女の子に比べると男の子は、程度の差はあれ落ち着きがない子が多く、特に活発な子は隣の子にちょっかいかけたり、先生に話しかけて授業を中断させたりして、それに比べると他の生徒の迷惑になってないのだけが救いっちゃぁ救い・・・なのだけど、逆にそういう子の方が授業に参加してる感じがして、それに比べて息子のあまりにやる気のなさは見ていてほんとに歯がゆくなってくるのだ。
先生の話はもちろん、他の生徒の発表しているのもちっとも聞いてなく、彼の思考はあさっての方向に向いてるよう。
とにかく、人の話をきちんと聞かせるようにしなくちゃ駄目だわ。

などと思っていると、壁に貼ってある「2学期の目標」ってのが目に入った。
児童がそれぞれ2学期の目標を書いて、そこに先生が一言書き加えられてるのだけど、息子には

「てあそびはしないで、はなしをよくきくようにしましょう。」

という一言が。
これって・・・・

私が小学生の時、毎年通知表に書かれていたのとおんなじじゃん。

そっか・・・・そーだったよ・・・・・・忘れてたよ、おかあさんもそうだった。
授業中、ノートや教科書の片隅にマンガを描いたり、消しゴムを小さく切ってコソコソ遊んだりして、先生の話はちっとも聞いてなかった。
そして、ダンナもそうだったらしい。

なるほど、確かにあんたは私たちの子だよ、うん。

と再認識した学校公開日であった。(何の解決にもなってない(TдT)

コメント

はじめまして(*・∀-)b

思わず
ゥンゥン“((・Д・*)
そうそう・・・

血は争えないi-240
って思っちゃいましたi-229

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunakakebaba.blog108.fc2.com/tb.php/765-f650ddfb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。