FC2ブログ

クリスマスと大掃除 

今年もクリスマスがやってきたねー!
我が家にもサンタさんがやってきましたよ。

24日の朝、ツリーの下に60色のクーピーペンシルと、お菓子セット(これは義父母から)を見つけて、子供は有頂天で喜んでたわ。
でも、昨年の方が、喜び度はかなり大きかったような。
そりゃねぇ、昨年は希望プレゼント「お歌の本」だったのに、サンタさんが持ってきてくれたのは、「お歌の本」に加えて、なんと夢にまで見ていた「電子キーボード」だったからなぁ。
キーボードのその後1年間の使用状況を考えるに、サンタさんちょっと気前良すぎたかもしれんね。
クーピーペンシルも、1ヶ月5本ずつ、12ヶ月で60本コンプリートと、ディアゴスティーニ方式にしようかと思ったけど、さすがにせこくてやめました。

ケーキは31のシングルアイス12個がツリー型のケースに入った奴。
子供がこれがいいと言ったのだけど、やっぱり丸いケーキの方がクリスマスらしくていいわぁ。
来年はホールタイプのアイスケーキにしよう。
ちなみにクリスマスディナーのメインは、鯵の干物でした。(しかも5割引)

ところで師走、主婦の頭にこびりついて悩ますのは、「大掃除」という3文字。
重い重い腰を上げて、少しずつやってます。
23日は、台所方面をがんばりました。
なんせ普段ずぼらなもんで、1年間(以上かもしんない)の汚れがもうすごいのなんの。
特にレンジ台の五徳!!
とにかく、最初から強敵とはわかっていたので、こっちも援軍を呼ぶことにしました。
確か・・・なんかで見たよ、ほら、重曹!!あれにつけ起きするといいんだよね。
カモーーン、重曹!!
が、家には重曹はなく、かわりに開封して3年以上経っているベーキングパウダーがあったので、基本はおなじだよね、と五徳をつけたぬるま湯に全部投入。

3時間くらいつけたら少しは取れやすくなってはいるけど、五徳にこびりついた汚れはそれでもしぶとい、しぶとい。
やはりベーキングパウダーじゃ荷が重すぎたかと、更なる援軍のマイナスドライパーやスチールたわしで、まるで歯医者の歯石取りのようにがりがり削りとっていく。

悪戦苦闘すること5時間。
まだ完全にはきれいになっていないけど、完璧を目指したら五徳掃除をしながら除夜の鐘を聞く羽目になりそうなので、「まぁまぁいいんじゃない?これで充分きれいよ!」と自分に言い聞かせて台所の掃除を終えました。
なんかもう、五徳掃除で、今年の大掃除用パワーを使い果たしたような気がします。
(ずいぶん小さいキャパシティだこと)




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する