FC2ブログ

自分の老後も心配だが。 

来年度の政府予算案における、赤字国債発行額は、過去最高の30兆9百億円だそうだ。
国債っつうのは国の借金。
国民一人あたり、500万円超の借金を背負っていることになるんだそう。
赤ん坊が一人オギャーと産まれた瞬間に、その子はすでに500万円の返済義務があるんだなぁ。
つまり、我が家は5人家族なので、ローン金額が2500万円あるってこと。
こりゃ、うちの年収を全部返済に充てても、とうてい・全く追いつかんわ。
しかもローンは毎年増える一方なのだ。
(国の歳入を一般家庭の平均収入646万円に置きかえると、ローン金額は6800万円になる(!)という試算も。)
返せるあてのない借金。

(ここでCM)
男性が出て、ペットショップのチワワを見つめている。
♪どうする~、ア〇フル
「収入と支出のバランスを大切に。無理のない返済計画を。」

しかしまぁ、日本はこの先、どーなるんでしょうかねぇ?
税金も年金保険料も、払うべきものは払う。
でも、高速道路、天下り、そして損失補填と、どんどんお金が使われているよ。
次の世代、その次の世代に重い負担を背負わせるのは間違いない。
昨日の日記で書いた「しあわせなガキ」は返上しよう。

そんな借金のことなどつゆ知らず、
無邪気におどける男の子
(撮影者:pico氏)

注1)プライバシーに配慮して、一部モザイクをかけております。
注2)やらせじゃありません。(^^;

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunakakebaba.blog108.fc2.com/tb.php/60-c2a06a7a