FC2ブログ

今日のトリビア 

今度の日曜、17日は台風が来そうです。

運動会なんですが。(´Д`)

もし17日が無理なら、翌日に順延ですが、台風の具合によっちゃこの日も危ない。
なんとか決行できるといいのだけど・・・。

ところで、台風って名前がついてるんですね。
平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ,以後,発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて,その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は26.7個ですので,おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。(気象庁ホームページより引用)

今来ている13号は、「サンサン」ちゃん。
香港の少女名だそうです。

でー、韓国や米国やフィリピンなど(主にアジア圏)が命名した140個の名前の中に当然日本が名づけたのもありまして、以下のごとく・・・

  5・テンビン
 19・ヤギ
 33・ウサギ
 47・カジキ
 61・カンムリ
 75・クジラ
 89・コップ
103・コンパス
117・トカゲ
131・ワシ

一見バラバラのネーミングのようですが、実は共通点がありまして、それは

ぜ~んぶ、星座

「あー、なるほど、そうか!」と言いたいところですが、星座と言われてピンとくるのは天秤座と山羊座くらいで、3へぇくらいでしょうか。
それにしても、カジキ座とかコップ座とかあるんですねぇ。

ちなみに今度の「サンサン」ちゃんの次は日本の「ヤギ」くんですよ。
テレビの前でご主人に、ぜひ、うんちくたれてください。

以上、picoの「楽しい雑学、だからどーした」の時間でした。


※もっと詳しく知りたい方は、気象庁のHPへどうぞ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunakakebaba.blog108.fc2.com/tb.php/593-ae6a4163