FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昆虫天国 

7月5日だったでしょうか。
私がいかに虫嫌いか切々と訴えたのは。
なのに、あれから1ヶ月、我が家には新たな虫が続々と。(涙)

虫その1.これが発端のアリ伝説。
しっかし、こいつら、ほんとに働かねぇの。
ほとんどの奴らはボーとたたずみ、時折トトトと歩いちゃ、ふー疲れたとその辺のなまけアリどもと顔を見合わせ、またボーっとたたずみなさる。
それでも1、2匹勤勉なアリさんがいらっしゃって、少し掘っちゃ、他のなまけアリに「ね、一緒にがんばろ。ここを素晴らしい僕らの町にしよう!」とはっぱかけるも、ぐーたらがしんそこ染み付いた奴らは相手せず。
しまいにゃ勤勉アリさんもやる気を失い、まさに朱に交われば赤くなる、悪貨は良貨を駆逐する。
結局巣らしい巣はつくらずじまい。
今度ダンナの休みの日に、もとの場所に逃がす予定。
(うちはわりと大きいアリだったけど、小さいアリの方がよく巣を作るみたいです。)


虫その2.オオクワガタ
オス・メスのペア。
にわかブリーダー気取りだったダンナだが、今年春羽化した成体らしく、繁殖は来年じゃないと無理だそう。
そーなるとおもしろくないのがオオクワガタ。
なにしろ臆病なもんで、ちょっと物音がしたら木のかげ、土の中に隠れてしまい、もともと夜行性なもんで、普段その姿を見ることはほとんどないのである。
ちなみに名前は、ゆう君とかんちゃん、二人あわせて「ゆうかん」です。(子供がつけた)


虫その3.カブトムシ
オス・メスのペア、名前は、きんた君とももちゃん。(子供がつけた)
うちの近所の梨畑の網に引っかかって瀕死状態だったのを助けてやって飼うことに。(助けたことになるのか?)
最初オスを見つけて、翌日メスを見つけ、幸か不幸かカップル成立。
なんか増えそうな予感・・・(ブルブル)


虫その4.カブトムシ
オス・オス
1匹はやはり梨畑の網に引っかかった奴で、もう一匹は花火していたら飛び込んできたらしい。
これがほんとの、飛んで火にいる夏の虫、って奴ですか。
しっかし、カブトムシ、そんなに飼ってどーするよ、と私なんか思うんですがねぇ。
まったく男って奴は。


これ以外に、セミも時々捕まえてくるんだけど、これは「1週間しか生きられないから、可哀想だから」と逃がさせてる。
ほんとは、可哀想を理由に、虫その1からその4まで、全部逃がしたいくらいなんだけどさ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunakakebaba.blog108.fc2.com/tb.php/580-72209e42

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。