FC2ブログ

夏休み前半、ダイジェスト 

日記をさぼっている間に、いつの間にか8月じゃん。
放置しておくとすっかり忘れてしまいそうなので、記憶を手繰り寄せ、7月のレジャーをまとめてみました。

7月16日
福岡市の九州電力エネルギー館に行く。
時間を少し早めにいったせいか、夏休み前のせいか、館内はガラガラ。
展示物などは、幼稚園児にはちと(かなり)難しいのも多いけど、磁石で遊べたり、まあまあ楽しめる。
20分程度だが、恐竜などが出てくる3Dシアターもある。
(目の前に飛んでくる(ように見える)ちょうちょを捕まえようとする、子供の反応が面白かった。)
入館料・駐車場ともに無料。

その後、昼食にカントリー料理店に行ったのだけど、口に合わず・・・。
我が家にしてはけっこう贅沢なランチだったのに。

7月23日
八女のふるさとわらべ館に行く。
ここはかなり山に入らねばならないのだが、途中から雨が降り出し、それまでにも連日雨続きだったので地盤が緩んでそうで、ちょっとひやひやしながら到着。
梅雨の真っ只中に来る人はさすがに少なく、館内はガラガラ。
有料の木のおもちゃ作り体験なども出来るのだが、とにかく節約第一主義なので目もくれず、無料の遊び場所に直行。
ここは古い教室を模した部屋などもあって、昭和世代には懐かしいのだけど、イベントの多い時期は別として、普段遊ぶ目的で来るなら楽しめるのは幼稚園児くらいまでかなぁ。
入館料・駐車場ともに無料。

ところで、夏休みのせいか、国産クワガタ、外国産クワガタを販売してあり、オオクワガタのペアをまんまと買わされてしまった。
表向きは子供が欲しがったことになってるが、その実本当に欲しかったのはダンナだ。
子供の頃オオクワガタっつのはほんとにめったに取れなくて、特に繁殖は憧れだったらしい。
(カブトムシ系は簡単なんだと。)
これもいわゆる大人買いの一種なんだろう。
どーせ繁殖させるなら、9cmのギネス級を作ってほしい。←車が買える

7月24日~25日
幼稚園の園外お泊り保育。
行き先は、車で30分ほどの、グリーンピア○○という施設。
24日1時集合で、翌25日の11時頃に帰宅。
子供の話によると、夜シクシク泣いたらしい。
「(昨日買った)オオクワガタが死ぬかと思った」んだそう。
ほんとはホームシックになったんだろ?お見通しだよ、フフフ。

7月28日
幼稚園ママ友軍団で、工場見学ツアー。
大人6名、子供13名、総勢19名で、車3台に分乗。
ツアーの内容
1.ヤクルト工場見学
工場の生産ラインを見学した後、部屋に入り商品や会社の成り立ちの説明と20分ほどの映画。
映画は子供向けのアニメ映画だったので、子供達もおとなしく見てくれた。
お土産は、子供にはジョアとジュース、カード立て、ウェットティッシュ。
大人は、ジョアと空き容器をリサイクルしたペン立てと、ウェットティッシュ、ハンドウォッシュ、うちわ。
(うちわとハンドウォッシュは夏休み特別プレゼントだった模様)

2.そうめん流し
インターネットで偶然見つけ、予約をしておいたそうめん流し。
値段は大人500円、小学生300円、幼児はなんとタダ!!
いくらなんでもタダじゃ申し訳ないと、最初に「いくらかとってください」と申し出たのだが、結構ですとのことで、お言葉に甘えさせていただくことにしたが、お店の人、きっと後悔されたことだろう。
食うわ、食うわ。
大人以上に食っていた幼稚園児どもであった。

ただ残念だったのは、そうめん流しの道具が竹でなく、アルミ(?)だったこと。
でも、味は美味しく、リーズナブル、子供も喜んだので満足度は高い。
しかも、子供達はバーバパパのハンドタオルを貰えて、なおうれし。

3.ファミレス
甘いものは別腹。
それが女のセオリー。
というわけで、帰りにファミレスでちょっと休憩。

とまぁ、こんな感じで、なかなか楽しい一日であった。
お金はないけど暇はある、って方、工場見学、おすすめっすよ。

7月31日
幼稚園ママ友さんちでプール遊び。
大人4名、子供7名。
にぎやかである。

とまぁ、こんな感じで終わった夏休み前半でした。
あと1ヶ月、がんばれ、自分。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunakakebaba.blog108.fc2.com/tb.php/579-cb83ff9a