FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入園までにお願いしたいこと 

寒い、雪

たぶん今日のネット日記では、この二つの言葉が飛び交っていることだろう。
こちらも今日は初雪が振り、ほんとに凍えるような寒さ。
喜ぶのは子供と犬だけですなぁ~。

ところで、先日の入園準備で、「入園までにお願いしたいこと」という紙を配られ、その中に

・衣服の着脱(ボタンかけなど)は自分でしようとする気持ちをもつよう、ご配慮をお願
いします。


と書いてあった。

はい、我が家のお坊ちゃまは、自分でしようという気持ちが微塵もございません。ホホホ
普通、2歳頃になると、何でも自分でしたがるというじゃない?
うちのチビはその、「自分で、自分で」があまり、というか、ほとんどないんだなぁ。
自分でしたがるのは、親がしてほしくないことばっかり。
ご飯を食べるのも、いまだに人に食べさせて欲しがるし、もちろん洋服の着脱もそう。
それでも、出来るだけ自分でさせようと働きかけをしてはいて、ズボンはできるんだけど、上着がダメなんだよねぇ~。

ボタンかけは、私が着ているパジャマのボタンが大きめなので、それで練習させてみたら、外したはいいが、はめようとしない。
外すのだけ上手くなってどーするよ。(いや~ん、えっち!)

上着(トレーナー)も一人で着させようとすると、↓こんな感じ。

まるで、ジャミラ((C)円谷プロ。すんません、わかる人だけわかってください^^;)のようになり、かんしゃくを起こす始末。
なんでこんなに不器用なんだろう。

が、これはまだいい。
「気持ちを持つよう」
だからな。

問題は、もう一つのお願いだ。

・排尿、排便は自分でできるようにしてください。

断言されちゃったよ~~。
お願いです。どーか、自分でできるようになってください。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunakakebaba.blog108.fc2.com/tb.php/57-b31e03a7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。