FC2ブログ

3歳児検診 

今日は3歳児検診でした。

・<尿検査>
若干糖が出ているようで、再検査かも。
最近甘い物食べさせすぎているからなぁ~。

・<身体測定>
体重:13.6kg 身長:96.8cm 頭囲:50.0cm

・<発達>
絵を見て、物の名前や色・大きさや数の比較ができるかどうか。気になることの相談など。
しょっぱな、保健士さんの「〇〇くんはいくつかな?」と言う質問に、名前を答え、大根の絵は「にんじん」といい、質問に飽きてきたら「わからん、知らない」。
思わず、「家ではちゃんと出来るんですよ」と言いたくなるのをグッとこらえる。(^^;
でもまぁ、そこそこ出来たように思う。

「落ち着きがないんですけど~」と言うと、「これくらいだったら普通ですよ」とのこと。
そ、そーなのか?

また、うちのチビは、何でも(食べ物じゃなくても)まず匂いを嗅ぐので、問診表の気になる癖にそれを書いていたところ、
「ご家族にそういう癖をお持ちの方はいらっしゃいませんか?」  いません

その他、「偏食で困る」と書いていたので、栄養相談行き。

・<内科検診>
異常なし どーも内斜視気味のようで気になってたのだが、それも心配なし。

・<歯科検診>
虫歯、交合とも異常なし

・<栄養相談>
母、お腹の調子が悪く、トイレに行きたくて、「がむばりますっ!」とわけのわからない宣言をして、そうそうに切り上げてもらう。

チビ、今回は泣く事もなく、とてもお利口さんで助かりました。
よく、厳しい保健士さんで、オムツ外れのことなどで注意されてへこんだ、などと言う話も聞きますが、こちらはまったく(今までも)そういうことはありませんでした。
私が鈍感なだけかしらん。

次は6歳だっけ。
きっと、あっという間なんだろうなぁ~。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunakakebaba.blog108.fc2.com/tb.php/53-4801f6f8