FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年賀状 

15日の受付日を待たずに、今日、年賀状がほぼ完成しました~!
(拍手ぅぅぅ、パチパチパチ)

昨日、ネットで素材探しをし、今日印刷をし、あとは一言メッセージを添えるだけ。
そーいや確か、去年もここまではわりと早くに出来あがってたのに、メッセージを書くのが延び延びになり、結局年内ギリギリに投函したような気もしますが、ともかくメッセージなしならいつでも投函できる状態ではあり、これで正月を迎える準備が一つ終わりました。

さて、今年の我が家の年賀状のポリシーは

シンプル イズ ザ ベスト

世間様が、やれ高画質の写真だ、やれフチなし印刷だ、と豪華絢爛なこのご時世に逆行するような、2色刷りのデザインでございます。
しかし、洋食のプレーンオムレツと一緒で、シンプルなほど難しいものです。
絵と文字の配置、空間の取り方、文字の大きさ・・・それぞれが相互に効果を高め合うのです。
私?ええ、適当に並べましたわ。
だってもともとセンスないから。(^^;

ところで、今回使用した素材、大変気に入っているんですが、使用するにあたっては非常に苦労いたしました。
なぜか、うちの年賀状ソフトに読みこもうとすると、必ずハングするのです。
結局ファイルサイズが大きいせいじゃないかと思い至り(bmp形式フルカラーで8メガ!)、減色して2メガまで落し、ようやく完成することができました。

シンプル イズ ザ ベスト

シンプルすぎて、きっとそんな苦労は誰もわからないだろうなぁと思うような年賀状です。
(たんにうちのPCが非力なだけですが。)

年賀状作成も一段落して、
ああ、もうこれで後はのんびり、お正月を待つだけだわ。←大掃除しろよ!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunakakebaba.blog108.fc2.com/tb.php/52-4c47caa3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。