FC2ブログ

おせち・鬱 

一昨日、チビが38度程度の熱を出し、元気も食欲も無く心配したのですが、一晩寝たら復活。
いったい何だったんだろう?
義母は「知恵熱だろう」って言うんですけど、原因不明の熱はなんでも知恵熱だからなぁ。

ともかく、年末に病院通いにならずやれやれと思ったら、昨日、今度は私が発熱。
やはり一晩寝たら熱は下がったけど、45歳にして知恵熱でしょうか。(^^;

ただ熱は下がったけど、どーも体がだるい。
半分は精神的なものもあるかもしれないけど。
あぁ、おせち作り憂鬱だわ・・・。

というわけで、明日30日午前中は餅つき。
(餅つき機なので、丸めるだけですが。)
午後は正月料理用の買出し。
そして31日は、料理作りに追われるでしょう。

考えてみれば、昔の主婦ってのはほんっとに勤勉でしたよね。
おせち・大掃除で年末は大忙し。
で、おせちってのは正月くらい主婦にのんびりさせようってことで作り置きするのだけど、結局正月働く分を年末にまわしただけじゃないかっつう・・・。
それに料理の手間はなくとも、後片付けやらなんやらでやっぱり主婦は動かねばならないし。

勤勉じゃない主婦の私は、おせちなぞ作らず、豪勢なすき焼きでもした方がよっぽど楽だし美味しいと思うんですが、やはり同居嫁の身ではそれもかなわず。

あぁ、三が日を旅行先のホテルで過ごしたいわ。←主婦をのんびりさせるというならこれしかないでしょ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunakakebaba.blog108.fc2.com/tb.php/485-f401b707