FC2ブログ

再びラビリンスへ・・・ 

前回の日記に書いた、ビーズのリング。
どーも仕上がりに納得いかず、車で20分かかる、そのキットを買った手芸店までわざわざ行って、完成品を確認してきた。

む・・・・・

全体的な構図は同じようだが、その仕上がりは雲泥の差。
そう、私はこれを作りたかったはずなのよねーと、やり直しを決意。
しかし、どこをどうやればこんな風にきちっときれいにできるのか。
初心者のおばさんは、店員さんに聞いてみた。

「あの、作りながらその都度テグスは引き締めていくんですかね?」

この一言で、私の初心者っぷりが見てとれよう。(^^;

家に帰ってテグスをちょんと切り、ビーズをばらして再挑戦。
作り方の紙を真っ黒にしながら(印をつけながら作ってるからね。コピーしといて良かったぜい)、プスプスとまた作り始めた。
今回は

・テグスはその都度キュッと引き締める
・左右をある程度同時に作っていく(前回は片方編んだあと、もう片方を編んだので、立体的なデザインのため、出来上がるまで形が見えなかった)
・中心の丸小5個は、テグスを2回通す(もえもえははさんの教え、Thanks!!)

にしてみた。
最初はテグスをどっちから入れるのかも悩んでいたくらいだったのだが、「読書百篇、意おのずから通ず」と言うように、何回も失敗してやり直しているうちに、なんとなくその構図が見えてくるものである。
まさに「ビーズ百回、意おのずから通ず」である。
そして、出来上がったのがこれ!!

どうでしょう、とりあえずちゃんと形になってますよね?ね?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunakakebaba.blog108.fc2.com/tb.php/434-57f4233d