FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCトラブルどたばた記 

んもぉ、今日はPCに散々な目に遭わされたよ。
正確には、PCにインストールしている、セキュリティソフトの「ウイルスバスター」
(腹が立ったから名前出しちゃる)
そう、私はこいつが起こした事件の被害者なのである。

今朝、例によってチビの「車作って!」のおねだりで、ペーパークラフトのサイトを廻ってたら、いきなりPCの調子が変。
そのうち動かなくなり、無理やり電源切って再起動。
起動は出来るものの、やはりまたすぐにハングアップ。
PCにはCPU使用率100%という文字が。
100%????

こりゃウイルスにやられたかと、ウイルスチェックをしようとしても、「ウイルスバスター」の画面が出ない。
どーかに苦労してウイルスチェックの画面を出せたものの、今度は2時間たってもチェックが終わらず、しかも途中でまたもやハング。

んじゃデフラグしてみるかと試すも、30分経っても1%完了から進まない。
セーフモードで起動したり、あれやこれや試すが全然ダメ。

PCが変になったのは、「ウイルスバスター」のアップロードをした後だったよなぁ・・・。
なんか怪しいぞ、と「ウイルスバスター」をアンインストールしようとしたが、それすら出来ない。
途中ちょっと出かけたりしたが、夕方4時頃までPCと格闘。
電源ぶちぎって再起動、を何回したことか。
データのバックアップを何とか取り、もう、システムの再セットアップしかないかと諦めかけた頃、たまたまつながったネットのYAHOO!ニュースで、今回の事件を知ったのである。

やはりすべての元凶はこの「ウイルスバスター」だったのか!!

簡単な対処法ですっかり元に戻ったのだが、いやぁ、ほんとに疲れましたわ。

しかし、PCの調子が悪いのに、対処法がHPに書いてあるってのはなんか矛盾を感じるなぁ。
今回はネットがどーにか繋がったからよかったものの、もしこれがネットを使えない不調なら、こういう情報が手元にくるまでにかなりの時間が要るし、私のように自分のPCだけが壊れたと勘違いする人も多いだろう。

ともかく・・・・早まって再セットアップしなくてよかったぜい。

<おまけ>
夜、2ちゃんねるで今回の事件のことを覗いてみると、わりと早い段階で、原因と対処法がうわさされていた。
さすがだ。
すぐにここに来てたら、何時間も無駄な時間を費やさずにすんだのに。
今度からこういうことがあったら、真っ先に2ちゃんを覗くことにしよう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunakakebaba.blog108.fc2.com/tb.php/365-b6230ca9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。