FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週はいつも以上にのんびりしてます 

今週19日(火曜)から、来週25日(月曜)まで、同居の義両親が千葉の親戚のところに旅行で不在です。

私と義両親との関係は、実の親子のように仲が良い、とは言えませんが、お互い気を使いながら、まぁ、それなりにうまくやっていると言えるでしょう。
一緒に過ごすのは食事時くらい。
口うるさいわけでなく、俗に言う「嫁いびり」などもむろんありません。
同居といっても、かなり自由にさせてもらっていると承知しております。

なのに・・・・

義両親が旅行中の・・・・

あぁ、この開放感はいったいなんでしょう!!

こんなに恵まれている同居で、こういう風に感じるのは義両親に対して非常に心苦しいのだけど。

食事の支度の重圧がないのも、その開放感に輪をかけています。
もちろん、ダンナと私とチビの分は作らねばならないのですが、何しろ好みがまったく違う大人4人+子供1人の献立を考えるのはかなり憂鬱な作業。
何しろ義父とダンナの好き嫌いが正反対なので頭が痛いのだ。
食事の内容にあれこれ文句を言われるわけじゃなく、「何でもいいよ」って言ってくれるけど、「あ、今日のは好みじゃないんだ、美味しくないんだ」とか、やっぱり雰囲気でわかるわけで。
失敗してもダンナだけだと「無理して食べんでいいよ」って開き直れるんだけどね。

あと、チビをめぐる確執というのも、些細ではありますが、やはりあったりするのです。
たとえば、ご飯の前にお菓子を食べさせたりとか。
たとえば、遊んだ後片付けを自分でさせないとか。
悪気はないんだし、とわかっていても、ちょっとだけイラついたりするわけ。
で、そういうことでイラつく狭量な自分にまたイラつく。
この1週間は、そういうのを感じずにすむんですわ。

先に「うまくやっている」と書いておきながら、なんだか不満だらけじゃん、私。(^^;
それでも、本当に良い義両親だと思ってるし、心から感謝してるんです。
なのに、やはり夫婦だけの方がのんびりできる、う~~む、難しいもんだな、同居って。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunakakebaba.blog108.fc2.com/tb.php/364-0367a46b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。