FC2ブログ

はじめての役員会 

幼稚園の、初めての役員会に行ってきました。
今日は、係り決めと全役員からの引継ぎの会合。
役員は各学年から4名の計12名で、会長、副会長(3名)、監査(2名)、会計(3名)、書記(3名)という構成です。
係は会長以外ならどれでもいいと思っていたのですが、どーもPCを扱っている人がほとんどいないような話で、そんならPC歴十数年の私の出番だと書記に立候補。
PC歴が長い=能力がある、というわけじゃないけど、文書作成は散々仕事でやってたのでまぁ少しは慣れてるし、私自身も嫌いじゃないし。
あとは、下の子がいらっしゃる方に優先で比較的楽な監査になってもらい、それ以外の人はくじ引きで全係が決定。
その後、前年度の役員から、仕事内容の説明と引き継ぎ。
こういう仕事って、一緒にやる人次第で苦にも楽にもなるもんだけど、書記の他のお二人とも感じの良い方で良かったです。(^^

ところで、普段は大変内気で控えめな私なのですが(あくまで自己申告ね)、こういう時はけっこう仕切りたくなっちゃうんですよ。
会議なんかでも、どんどんまとめてちゃっちゃっと決めちゃいたいタイプ。
あんまりでしゃばらないようにしなくっちゃ。

それと、書記の仕事にしても、ついつい自分で全部したくなっちゃうんですよね。
特に今回は、書記のお二人がPCをほとんどされないため、必然的に配布物などは私が作ることになるでしょうし、私自身はそれを全然負担に思ってないんですが、でも、それって逆に他のお二人に失礼になってしまうように思います。
スタンドプレーにならないように気をつけなきゃ。

さて、早速書記の最初の仕事として、先ほど「活動計画(案)」と「役員名簿」の作成をしました。
簡単なものですから、30分ほどで完成。
27日にまた会合があります。
今年は忙しくなりそうだわ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunakakebaba.blog108.fc2.com/tb.php/363-8bdc650e