FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しく節約、らくらくやりくり 

さて昨日書いた、大枚1500円もはたいて買った主婦雑誌を、つらつらと眺めてみる。
ずっと以前にも書いたと思うが、こういう雑誌の三本柱と言えば、

裏ワザ・収納 そして やりくりと節約

今回もまた、家計簿の中身を披露してのやりくり術・節約術が載っている。
個人的には、自分ちの家計簿が雑誌に載るなんて絶対イヤであるが、他人のを見るのは結構楽しいもんである。
それにしても、皆さんやりくりが上手で、貯金もきっちりなさってて感心する。

が、よくよく読んでみると、それってなんだかなぁってのも。

4人家族で食費3万。
すごい、うちなんか米代だけでも月に1万かかるよ!と思ったら、
「夕食は実家で食べることが多い」
それってやりくりじゃないよなぁ。

「カレーを作ろうと思ったとき、じゃがいもがない時は大根で代役。」
大根カレー・・・うちじゃ絶対不評。大根なしの方がまだ良さそう。

「掃除機は不使用、ほうきで十分。ちりとりも読み終えた雑誌などを利用」
ちりとりくらい、100円ショップで買え。

「やかんに卵を入れて、湯沸し+ゆで卵の一石二鳥ワザ」
た、卵の殻って汚くないですか?

「しょうゆがない!というときには、めんつゆがお役立ち」
めんつゆがない!って時の方が絶対多いと思うんですけど。

なぁんてあれこれあげつらってるけど、所詮やりくり下手で節約できない私の、負け犬の遠吠え。
参考にさせていただく点ももちろんあり。

でも・・・カレーに大根はやっぱり入れないな。

1500円のショックで、やつあたり的日記になってしまった、心の狭い女です。
1500円・・・これこそ節約できたのに。

コメント

ネットサーフィンで初めてこのサイトにきました。
ジャガイモがないからって、大根カレーはありえないですよね(笑)。

はじめまして、すだちさん。
遊びに来てくださってどうもありがとうございます。
大根カレー・・・正直ちょっとひきました。
もしかして作り方によっちゃ美味しいのかもしれませんが、挑戦する勇気はないです。(^^;

大根カレー。
以前友人宅でご馳走になったことがあるんです。
大根を短冊に切ってバターで炒めてシーチキンを入れてカレー粉入れてカレーにしたものだったんですが、意外に美味しかったんです・・・。^^;
確かにすんごい安価で出来てます。
私がバター好きなのもあるんですが。
^^;

へぇ、そうなんですかー。
大根カレーというより、大根のソテーカレー風味って感じもしますが、そういわれればおいしそうかも。
そもそも大根とシーチキンとカレーの組み合わせは、わたしにゃ絶対浮かばない組み合わせ。
そのご友人って、お料理上手そうで羨ましいわ!

ジャガイモの代わりと考えるから駄目なんです。
大根カレーはまったく別のカレーとしていい味出してます。
かつおだしで和風に仕立てるのも良いです

こんにちは、通りすがりさん。
大根カレー、なるほど、じゃがいものかわりと考えるから、ピンとこないのかもしれませんね。
和風の大根カレーは、カレーうどんにもよさそう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunakakebaba.blog108.fc2.com/tb.php/277-68f0383c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。