fc2ブログ

突発的な出来事 

どーも耳の調子がおかしい。
耳が詰まっているような感じが続いているんです。
高いところにいくと、耳に栓をしたような感じになるでしょ、あんな風。
1ヶ月ほど前から朝になるとひどくなり、時間がたつにつれ軽減してたのが、ここ1週間ほどは左の耳が終日そんな感じなのです。

てんこ盛りの耳垢が塞いでるのかなぁ?
いや、耳垢なら日記のネタになるけど、ひょっとして重大な病気が隠されてるかも・・・

悪い方へ悪い方へと妄想が広がる、ネガティブpico。
日常生活には不自由がないものの、かすかな耳鳴りもするしどーにも気持ち悪く、気になるんで今日耳鼻科に行ってきましたた。
いくつかの検査の後、結果発表~~!

突発性発疹  あたち、44歳。ママの免疫が切れちゃったの、バブバブ

ではなく、

突発性難聴  でした。

検査の結果、やはり左の耳は低音が聞き取れにくくなってるらしい。
そーいえば、家でもチビの声ばかり聞こえててテレビの音が聞こえづらく、あぁ、これはやはり子供を守る母親の本能!と思ってたんですが、なんのことはない、たんに3歳児の声のキーが高くて耳に入りやすかったせいなのね。

この突発性難聴っていうのは、一言でいうと、突然起こった原因不明の難聴ってことで、最初に突発性難聴と診断されても、原因疾患が特定出来た場合は(メニエール病など)除外されます。
先生の説明によると、耳の血液の循環が悪くなって、いわば、脳梗塞、心筋梗塞のような状態なんだそうで、なるべく早いうち(1週間以内)に治療を開始しないと、治癒の見込みが激減するらしいのです。
う~ん、私が違和感を感じたのは1ヶ月以上前なんだけど。(汗)

まさに、このまま放っておくと大変なことになりますよ(たけしの本当は怖い家庭の医学より)

まぁ、私の場合はまったく聞こえないわけではなく、たぶん軽症だと思われます。
しばらく通院と投薬で治療です。
メインの薬はステロイド剤、それにビタミン剤など全部で5種類。
そうそう、ストレスや疲労、睡眠不足などが発症のきっかけになることが多いそうです。
あ・・・・

そーいや日記の移転で、わけわからんプログラムを私のツルツルの脳みそでなんとか解読しようと、悪戦苦闘したり、過去ログの移行で睡眠不足にもなってたもんなぁ。
やはり普段使ってない頭を急に働かせて、ストレスたまっちゃったのかしら。
ていうか、それくらでストレス感じてしまう自分の脳みそが情けない。(^^;

とりあえず日常生活は普通に過ごせるし、聞こえにくさも耳鳴りもそれほどひどくなく、私はいたって元気です。
今は自分の耳よりも、台風22号の行方が心配です。
週末、1泊旅行する予定なのに・・・。

そーいえば病気の検索している時に知ったんですが、浜崎あゆみも突発性難聴だったんですって!
あゆ、一緒にがんばろうぜ!!←すっかりお友達

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunakakebaba.blog108.fc2.com/tb.php/247-832f6645