FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理教室 <1回目> 

市の広報に載っていた、「ウィークエンドクッキング」というお料理教室の受講者募集に応募し、見事当選した私は昨日、その教室に行ってきました。
(キャンセル待ちが出るほど応募が多かったらしい。ささやかなラッキーだったと言えましょう。)

全3回、受講費は材料代1000円(毎回徴収)、託児もOKというお手軽料理教室です。

1回目のメニューは    ( )は料理の解説
・マグロとナスのニース風マリネ  (マグロとナスのマリネ、生魚嫌いの私も2切れ食べました)
・若鶏と野菜のごった煮バスク風 (骨付きもも肉と野菜のごった煮、スープがいい味出てます)
・ブラマンジェ (アーモンド風味の西洋寒天、んまかった)

講師は、イタリア料理店のシェフ。
受講者は25名ほどで、年齢層は思っていたよりもちょっと、いえ、かなり高く、50歳以上が6割をしめていました。
(私なんて、若い方の部類だったわ。)

実はお料理教室って初めてなんですよ~。
もともと料理に自信がないんで、ベテラン主婦の中で、
「グズ!のろま!ぼんくらどん亀はあっち行ってな!」
と、野菜の皮むきすらさせてもらえなかったらどうしようと思ってましたが、でしゃばる人も、ボーっと見てるだけの人もおらず、終始なごやかな楽しい雰囲気でした。

出来あがった料理はとても美味しく、フランスパンやハーブティーも出て、おしゃべりも弾み、楽しいひとときを過ごせました。
ついでにお料理のレシピも覚えることができたし。(←それが本来の目的だって。^^;)

次回はクリスマス用のレシピだそうで、とっても楽しみです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunakakebaba.blog108.fc2.com/tb.php/19-64b9ab04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。