FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道旅行 その4 

★5月6日 4日目
さて、今日はいよいよ旅行最終日。
例によって8時ホテルを出発し、1時間ほどで最後の観光地、小樽に到着。
ツアーの皆さんと記念撮影(もちろん別料金)の後、2時間ほどの自由行動。
ここでお土産を調達。
ワイン・地酒、せんべい、ついでに北一ガラスで義母の母の日のプレゼントも兼ねてペンダントなどを買いこみ、あれよあれよと万札に羽根が生えて飛んで行く~~。
お菓子はマルセイバターサンドを大量購入し、送ってもらうことにした。
送料がかかるので、やはりインターネットで頼めば良かったなぁとちと後悔。

ひととおりお土産を買い込むと、やはり北海道に来たからにはラーメン好き親子として札幌ラーメンははずせんなと、昼食を兼ねてラーメン屋へ。
観光地のど真ん中にあるラーメン屋なんであまり期待してなかったのだが、これがなかなか美味しくて満足。

小樽を出て札幌・新千歳空港から飛行機で、16時35分に無事福岡空港到着。
家に着いたのは18時半頃だったろうか。

こうやって書いてても、楽しかったのかどうだか、イマイチ不透明な感じである。
つか、走行距離数1000キロ以上、広大な北海道を横断して往復したようなもんであり、ほとんどがバスの中、しかも最初2日間は雨・霧で景色もほとんど拝めず、天気が回復した後半は疲れて車中では寝てたし(寝るなよ!)、下車しても30分やそこらの慌しい観光で、北海道の本当の良さを味わえなかったような気がする。

それに季節的にも5月つうのは、花も少なく中途半端な時期なのかもしれない。
これが初夏だったりするとラベンダーの紫の絨毯、秋だと紅葉などできっとすごく素晴らしい景色に感動するはず。
旅行ってのは全部が完璧じゃなくても、何か一つ心に残るものがあれば、いい旅行だと思えるものだ。
今度行く時は、場所をせばめて、ゆっくりのんびり観光したいな~~、家に帰ってマルセイバターサンドをもぐもぐ食べながらそう思った。

<旅行余話>
「どっきり北海道4日間」と銘打たれた今回のツアー。
旅行を終え、財布の中を覗いて・・・
どっきりしましたです、ハイ。
今月は極貧生活だぁーーー!!
自動車税2台分、どうするよ?!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunakakebaba.blog108.fc2.com/tb.php/144-20becac1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。