FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保護者面談 

今日は土曜日、幼稚園は休みである。
起床後、恒例となったチビの言葉
「幼稚園、行きたくない!」に、
「今日はお休みだから行かなくていいよ。」と言うと、
「幼稚園・・・行かなくていいの?」
再び、「お休みだから行かなくていいの。幼稚園は今日は開いてないの」と言っても、
疑心暗鬼、猜疑心の塊になっているチビは信じられないのか、5分おきに上の会話をリピートさせられた。

10時前に、義父母がチビを買い物に一緒に連れていく、ということになって、ようやく安心したのか、いきなりご機嫌。
それでも、今日は終日、家族全員上の会話を何度もさせられ、ダンナなど
「ほんとは幼稚園行きたんだろ?おとうちゃんが連れていってやろうか?」と嫌がらせのようなことを言っていた。
落語の饅頭こわいじゃないんだから。(笑)

実は、チビが義父母と買い物に行っている間に、私は保護者面談(一人10分ほど)で、幼稚園に行ってきたのである。
小柄な活発そうできさくな先生の話によると、
「昨日(金曜)は、初めて泣かなかったんですよ~!」
「昨日(金曜)は、初めて先生と呼んでくれたんですよ~!」

やはり金曜は、チビ自身の中で何かが変わったようだ。
偏食のことや、トイレのこと、何でも人にやって欲しがることなど、こちらの話をニコニコと聞いて、「大丈夫ですよ!」と仰ってくださったのでちょっぴりホッとした。
まさか「お宅のお子さんはうちじゃ面倒見きれません!」と三行半叩きつけられやせんだろうなと、半分マジで心配してたんでね。(^^;
とはいえ、「幼稚園に行きたい」となるまでには、まだもう少し時間がかかりそう。
それに、この土日でどーも逆戻りしそうな気が。

それと気になってたのが、思い通りにならないと起こす癇癪泣き。
これも園では、そういうことはまだないらしい。
つまり・・・やはり甘えてるんだな、家では。

それにしても、今日はチビの相手をするのに疲れてしまった。
暑い中、自転車遊び(といってもチビはこがないので私が押すか引っ張る)で長時間うろうろさせられたし、幼稚園に行くようになってから、やはり不安があるのか、やけに私にまとわりつくようになったのだ。
たった1週間しか預けてないのに、チビといた時って、どんな風に過してたんだろう?と思う。
月曜が待ち遠しい。(「行きたくない」騒動は憂鬱だけど。)
チビが幼稚園に慣れるより先に、チビのいない昼間の生活にあっという間に慣れてしまった母である。(^^;

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunakakebaba.blog108.fc2.com/tb.php/131-cd3dd236

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。