FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衝撃の事実、ダブルで。 

11月に入園申し込みをして、昨日の入園式まで、制服採寸、受取などで園に行ったのは2回。
持ち物や注意事項などの説明もほとんどなく、のほほんと過していた私。
なんか、うちの幼稚園って楽じゃん、と思っていた私。

ところがところが

昨日の入園式でいきなりお道具を渡され、そして10ページほどの「入園に際しての諸連絡」には、揃えるものがあれこれ書いてあるではないか!!

お道具は、12色クレヨン、8色マーカー、組み合せて遊ぶ「ピップ」という平べったいクリップのようなもの(これが結構数があるんだ)。
昨夜チビが寝た後、ちまちまと名前を書きながら、何で今頃渡すかなぁという思いが沸沸と。
(早く渡すと子供が触りたがったり、無くしちゃったりするからから?)

そして今朝、必要な物を慌てて買い揃えた。
・上記のピップを入れる巾着袋
・歯ブラシ、コップと、それを入れる布の巾着袋
・水筒
・なるべくお箸を、ということで、お箸とフォークとスプーンのセットになっているもの
・ポケットテイッシュ、雑巾
その他いろいろ

巾着袋なんて、早く言ってくれてれば、手作りで素敵なのを作ったのに。←嘘つけ!
もちろんそれにもぜんぶ名前書き。
とにかく、持ち物はティッシュ一つにしても、箸の一本にも、弁当箱の爪楊枝にも、一つ残さず名前を書かねばならないのだ。
(爪楊枝は大げさです。)

その上、連絡帳に住所氏名などを書き、子供の健康調査表、家庭生活調査表といった書類に記入し、自宅周辺の地図を、入園申し込みの時にも書いたのにと思いながら書きなぐり。
昨日、今日で書いたチビの名前の数は天文学的数字であろう。

今日は昼前に、入院していた実家の母の退院で迎えに行き、その後は母と同居している兄の子3人(+チビ)の子守りを夕方までしたので、クタクタに疲れていた老骨に鞭打って、どーにかこーにか先ほどやり遂げた。

書類なんかは15日までに提出すればいいのだが、道具にしても「入園に際しての諸連絡」も、もうちょっと早く渡してほしかったなぁと思わないでもない。
気がきいた方なら、歯磨きセットなど、園から言われずともちゃんと用意してるもんなんだろうが、なんせこちとら、うすらぼんやりの新米母である。
何を揃えて、どーすればいいのか、さっぱりわからんじゃないかっ!←やり場のない腹立ち

そして、そして・・・

うちの幼稚園は、昼食は週に給食2回、パンと牛乳2回が園から用意され、自宅からのお弁当は週1回と聞いていた。
確かにそうなのだが・・・・パンの時は副食持参だってよぉ~。
結局、週3回はお弁当つくらなきゃならないってことなのね。←やり場のない悲しみ
明日、ウィンナー買ってこ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunakakebaba.blog108.fc2.com/tb.php/125-38affb5d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。