FC2ブログ

呼子港まつり 

昨日8月5日は、もう指折り数えたくない●●回目のMy Birthday。
昨年に引き続き、最初に「おめでとう」を言ってくれたのはカーナビのおねーちゃんでございましたわ。

さて、そんな相変わらずの誕生日に、この夏初めてのお出かけ。
目的地は、佐賀県呼子というところの「港まつり」で、今年はニコニコ動画のニコニコ町会議ってのが15時からあり、なおかつ20時からは花火大会もあるということで、行ってみることにした。
まずは備忘録がわりに1日のタイムライン。

10:00 出発。
途中、実母のお墓参り。
14:00 呼子港到着。近くの軽食屋さんで食事。
15:00 港まつり見学。ニコニコイベントも始まる。
17:30 ニコ動を知らない夫はつまらなそうだったので、帰宅するつもりで帰路につく。5分ほど走ったところでお土産屋さんに寄ると、温泉施設があったので入浴。のんびりしているうちに花火大会の時間が近づき、屋台で買ったやきそばなどを食べながら花火が始まるまで過ごすことに。
20:00 花火大会鑑賞。
21:00 大会後、一路自宅へ。
23:10 自宅到着。

さて、港祭りとニコニコ町会議のレビューをちょっとだけ。
港祭りの方はこぢんまりしたお祭りで、屋台も数えるほど。お祭り大好きな息子にはちょっと残念だった模様。
人手はそんなに多くないけど、もともとの会場敷地が狭いので、特にニコニコ関連の施設周辺はごった返してた。ニコ動関連のグッズを買うのにも長蛇の列。
せっかく来たのだからと、1時間30分くらい並んだのかなぁ、何とか文房具セット(1000円)、ストラップ白(600円)をゲット。
息子が買った文房具セットの中身は、クリアファイル柄違い2種、シャープペン1本、消しゴム4個で、意外と可愛かったよ。
ミニハンカチ(300円)が欲しかったけど、値段が安いせいか、こちらは早々に売り切れたらしい。
射的ゲームで夫はマスコット(UFOキャッチャーのプライズ品みたい)、息子はペーパークラフトをもらってきた。(この射的ゲームも1時間以上並ばなきゃいけない。)
たこ焼きが1個ずつ無料配布されていたけど、人数制限にかかりアウト。
ニコニコカー神社は、参拝しているところが生中継されるんだけど、ちょうど息子の2人手前くらいでバッテリーがあがっちゃったとかでこちらもアウト。
とにかく狭い中に人がひしめき、何が何だかよくわからん状態でしたが、のど自慢などのイベントを横目で見つつ、雰囲気は味わえた。
もともとニコ動はライトユーザーなので、これ位で充分と、花火大会まで待てずに17時30分くらいで会場を後にした。(結局花火は他の場所で見て帰った。)
つーか、今日で●●歳の私はたぶん最年長クラス、場違いな感は否めなかったわ。(汗)

携帯画像から。
ニコニコ町会議、オープニング
20120805-1.jpg
温泉施設から撮影。薄くて見えないけど、虹が二つかかっている。
20120805-2.jpg
仕掛け花火。
20120805-3.jpg
打ち上げ花火。
20120805-4.jpg 

コメント

はっぴ~

お誕生日おめでとうございます!
といつだったかもカーナビの次に書いた希ガス。
お勤めもご苦労さまでやんした。
ダイエットにもなって、一石二鳥でしたね~。

ニコ動、私も知らないんです。
知ったらハマりそうで、ピグとニコ動だけは手が出せません。

ありがとうございまーす!

お祝い&労いのお言葉、サンクスです。
ダイエット、トドから太ったアザラシくらいになれました。でも仕事終わってストレスなくなり、食事の量も地味に増えつつあり、これからが正念場ってところです。(大げさ)

私、ニコ動はyoutubeと違って1本の時間が長いので、趣味やっている時の作業用BGMに利用することが多いです。
普通に視聴する分にはハマるほどの要素もないので、まきまきさんもいかがですか?
ただし、ピグは・・・・
手を出さないのは大正解かも、と手を出してしまった私がご忠告申し上げますわ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunakakebaba.blog108.fc2.com/tb.php/1216-d89b7133