FC2ブログ

年のせいにしちゃいけないんだろうけど。 

22、3歳の頃、それまで勤めていた販売系の仕事から事務職に転職した。
自分で言うのもなんだけどあの頃は、習ったことがどんどん頭に入り、半年もしないうちに受注発注出荷を任され、取引先からも名指しで指名されるほど信頼もされていた・・・と自負している。
その会社に50代(もしかしたらもっと若かったかも)の女性先輩社員がいた。
気性のさっぱりしたとても良い方だったのだけど、仕事面では理解力も応用力も正直いまひとつで、経営者からもあまり信用されてない感じだった。
大失敗をされて、陰で「辞めてもらった方がいい」と言われていたことさえあった。
若かった私は、どうして覚えられないんだろう?と思っていた。

そして30年後・・・・

短期のパートを始めて1週間。
あぁ、あの頃の先輩女性社員の気持ちがよくわかる。
まじで理解力、暗記力、半端なく落ちてるのを実感する毎日だ。
若い子に教えを乞う自分が情けない。
(これ、教えてもらったでしょ?という顔をされるのがまた屈辱)
もちろん習ったことはメモを取ってる。
でも、昔はそれで頭に入ったのに、今はその度にメモを開いて確認しなきゃ自信がないの。
1ヶ月もすれば慣れるだろうけど、その頃はパート期間が終わるという・・・・
まぁ、がんばりますけどね、ちょっと自信喪失中なこの頃の弱音でした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunakakebaba.blog108.fc2.com/tb.php/1210-9b053600