FC2ブログ

運動会2012 

無職状態で1ヶ月半を過ぎ、最初は家にいることがなんだか後ろめたい気さえしていたのに、最近じゃそんな罪悪感も薄れ気味な私です。
とは言っても、生活は逼迫しているので仕事は真剣に探しております。
条件は思いっきり下げてるつもりなんだけど、なかなか見つからないもんですね。
とにかく、土日祝休みの求人がほんとに少ない。
休みのハードルも下げなきゃだめなのかなぁ・・・・。

そんなことはさておき、先日、息子の運動会が無事に終わりました。
春の運動会は練習期間も短いため、子どもたちはもちろん、先生方も大変だったでしょう。
特に、みんなをまとめ、リーダーとなるべき6年生に、最高学年の自覚と責任を持たせることが先生のご指導の一番の重点となっていたように思います。
練習中はたくさん怒られ、泣いた子もいたようですが、子どもたち全員が一生懸命がんばった、素晴らしい運動会でした。
うちの息子も、昨年までと打って変わって、しっかり演技できてました。
正直言うと、息子に限って言えば、徒競走で活躍したわけじゃないし、組体操も踊りもそれなりの出来ではありましたけど、とにかく自分のやるべきことを一生懸命やっているのがわかったので、それだけで母は満足。

うちの学校は、全生徒を3ブロックに分け、競技の得点を積み上げていく方式で1位~3位までを決めます。
今まで息子のいたブロックは優勝を逃し続けているので、1回くらいは優勝の喜びを味わわせたいという親心が天に通じたのか、かなり苦戦したものの、見事優勝を勝ち取ることができました。
でも、3位になったブロックのブロック長は泣いていたらしい。
可哀想だけど、涙が出るくらいがんばったってことだよね。
それが一番大事なことだよね。

6年生全員、一人一人に責任ある役をふって下さり、見せ場を作っていただきありがとうございます。
いい運動会でした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunakakebaba.blog108.fc2.com/tb.php/1198-5f272126