 


入園準備 

チビの幼稚園の制服に名前を書いた。
1枚、1枚、ひらがなで書いた。

〇〇〇〇(姓4文字) ×××××(名5文字)

こういう時は、文字数の少ない名前が楽だなぁと思った。(笑)

さて、あとはお弁当箱を買えば、入園準備と言ってもその制服の名前つけくらいで特に何もすることがない。

ではなく、いっぱい入園準備することはある。

自分で着替える練習。
制服を嫌がらずに着せる練習。
リュックを背負わせる練習。
新しい靴に慣れさせる練習。
食べ物の好き嫌い、お箸の練習。
入園式までに下腹を引っ込める特訓。(これは私)
そして・・・・

オムツ外し!!

実はうちのチビ、いまだにトイレでウンチを断固拒否するのである。
さすがに3月になって、これじゃいかんとパンツにしていたのだが、母子ともインフルエンザになり、またオムツに戻してしまったのだ。
この分じゃどーも入園までにトイレトレ完了は難しそうで、意を決して幼稚園に電話して相談してみた。

「こんにちは、今度そちらにお世話になる〇〇の母ですが・・・」

確か先日も同じような出だしで電話したっけと思いながら、現状をお話しして、パンツで通わせて良いものか聞いてみると(何気にインフルエンザの話など交え、決して努力してないわけじゃないことを匂わせつつ)、幼稚園のお返事は

「オムツが外れているのが前提ですが、失敗する子も多いですし、こちらでも指導します。パンツで大丈夫ですよ。」

ということで、まぁ、予想されていた答ではあった。
数々の困難を前に、〇〇君の親子の前途は多難である。
(この親子を相手する幼稚園の先生の方がもっと多難であろう。)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunakakebaba.blog108.fc2.com/tb.php/116-4f06d87f

