FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クソ忙しい 

なんと8月も残り1週間ちょっと。
盆休み明けからこっち、仕事が忙しくてシャレになりません。
ほとんどフルタイム・・・ならまだしも、家に着いたのが夜10時という日もあったり。
今日もどうしてもやらなきゃならないことがあって半日出勤してきました。
がんばってるよ>自分

それはさておき

いよいよ夏休みも大詰めとなり、当然夏休みの宿題も大詰め。
親の遺伝子をきっちり受け継いだ我が息子は、明日の出校日に持っていかなきゃなんないプリント20ページを2日間のやっつけ仕事でかたづけました。
ついでに、自由研究「トンボの生態」も2日間で仕上げました。
図鑑丸写しですが。

さて、これでOKかと思えばさにあらず。
今はプリントの答えあわせと書き直しは親の役目なんですよね。

「子供の宿題は親の宿題」ってよく言われるけど
いや、子供の宿題は子供の宿題でしょ。
答えあわせと書き直しは、学校教育の役割になるんじゃないの?

学校は、学習と集団生活を学ぶところ。
家庭は、生活の規律としつけをするところ。

もちろん、子供の学習に家庭が無関心でいいというわけじゃないけど、学校の勉強は学校で完結できないのかな。
宿題をやれ!
というしつけはするけど、それから先は学校にお任せしたいっていうのは無責任なのかなぁ。

まぁ、○付けすると、子供の理解力が把握できるっていう点はありますけどね。
うっかり間違いが多いのも、まぎれもなく親の血筋だわ。(;^ω^)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunakakebaba.blog108.fc2.com/tb.php/1073-286c4bac

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。