スポンサーサイト 


制服に不服あり 

先週土曜日はチビの幼稚園で、制服渡しなどがありました。
内容は・・・

◆園長先生のお話
園の教育方針などを話されました。
のびのびした中にもお話をちゃんと聞くなどの礼儀作法を身につけさせる、子供のいいところを伸ばす、どうぞ安心して預けてください、ということや、こんなことも。

「子供は親の言うようにはならない、親のしたようにする。
子供を見ると、親の姿が浮かぶ。」

う~む、なんつーか、甘えん坊でかんしゃくもちで人見知りなのは、やはり親の責任っつうことなんだろうか。
ヤバイなぁ。(汗)

◆母の会(保護者会)の役員さんより連絡
各年4名ずつ役員になってもらってるんだそうで、

「なっても良いと思われる方は連絡してください。
もし人数が足りない時は、こちらから連絡してお願いさせていただくかもしれません。」

ということなんだけど、わざわざ自分から連絡して役員立候補する人っているのかしらん。
それに、どういうことをするのかも全く説明なしだし。
まぁ、お願いされちゃったらやりますが、見回した所どーも私が最年長っぽかったし、逆にお声がかからないような気もします。

◆先生の手遊び歌・エプロンシアター
ほとんどのお子様が一緒に楽しく手遊び歌をしたり、エプロンシアターのなぞなぞで元気良く答を言ったりしてるのに、チビは私の膝の上から離れず。
しかも、手遊び歌を私が歌おうとするのを拒否。
もともと大勢で何かするというのが苦手なのと、自分が出来ないってことがすごく嫌みたいで、たまに行く育児サークルでもいつものことです。
しかしなぁ、無言で座っている母子を、先生方はどう思われたのだろうか。(汗)

◆通園バス停留場所の確認
家のすぐ近くまで来てもらえそうです。

◆制服渡し
今ならサイズ変更が出来るとの事で、念の為サイズ見本を着せようとしたら例によって嫌がる、嫌がる。
これくらいで泣き叫ばんで欲しいわ。
4月10日の入園式までに、制服になれさせんといかんなぁ。
でもって、ここの制服、正直言って・・・・カワイクナイ
制服を重視するわけじゃないけど、どーせならかわいいのが良かった。
それに、洗濯は楽そうなんだけど、かなりゴワゴワの厚手で着心地はイマイチに感じました。

以上、約1時間半くらいで終わったんだけど、え?これだけ?って感じ。

お道具にお名前つけはしなくていいの?
お弁当の注意点とかは?
袋物などは、て、手作りしなくていいんでしょうか?

・・・・いいんだろうなぁ。
やることは、大き目を買った制服の袖詰めと、名前をかくだけ。
ネットでいろんな方の入園準備の話を聞き、さぁ、今月は忙しいどーーー!と意気込んでいた私は腕まくりをもどし、たすきがけの紐をほどきました。
少々拍子抜け。

こんな感じで終わった入園準備会ですが、一番印象に残ったのは、3月だというのに真冬並の寒さの中、裸足はチビだけだったっつうことでしょうか。
たくましさだけは勝っているな。(^^;

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunakakebaba.blog108.fc2.com/tb.php/107-0b9fdcfa

