FC2ブログ

ささやかないいこと、二つ 

朝、みのさんの番組で、合同庁舎問題を報道してるのを見てたら腹が立って腹が立って。

地方自治体も、国民も、この厳しい不景気の中で何とか財政を、暮らしを立て直そうと、節約してがんばってるのに、肝心要の国がこれじゃあなぁ・・・。
橋本府知事が国交省大臣になったら、少しは意識が変わるかな。

気を取り直して

昨日ちらっと書いたいいこと。
その1.先日久々にクオカでお菓子材料を買って、そのレビューを投稿したら、プレゼントに当選しました!
nikki_9_5_13.jpg
リネンのギャルソンスタイルのエプロンです。定価3360円←値段を書くな、値段を。
ありがとうございまする~。
普段使いにはもったいなくて使えませんので、お客様が来た時に着させていただきまする~。(貧乏性)
ちなみにこの時買った材料は
●製菓用薄力粉(特宝笠)1kgスポンジの浮きが違うプロ御用達らしいっす
●製菓用特細目グラニュー糖1kg非常に目の細かいグラニュー糖でフランス菓子には欠かせないらしいっす
●よつ葉フレッシュバター無塩450g生協御用達(?)らしいっす

●うめはらフルーツミックスD1kg大好きなドレンチェリーがゴロゴロはいってるの。あぁ、大人食いしちゃうわ。
上記の材料でパウンドケーキを2本焼いた。(1本は夫の仕事の得意先へ差し入れ)
ラム酒漬けのフルーツミックス大好き。そのまま食べても美味しいので、1キロ入りの底がすでに見え初めてる・・・。(;^ω^)
明日パウンドケーキ焼こ。
●生キャラメル材料セット(1000円)
(セット内容:グラニュー糖、はちみつ、メープルシロップ、グランドの塩、包装用のグラシン紙、レシピ)
生クリームと無塩バター、牛乳が別途に必要。塩キャラメルとメープルキャラメルが合計60個できる。
とりあえず塩キャラメルだけ作った。
包装用のグラシンが欲しくてこのセットを買ったけど、包装する間もなくばくばく食っちまったよ。
作り方は簡単だけど、30分以上つきっきりで混ぜなきゃいけないのが面倒・・・でもやっぱウマ~。
一度手作りすると12粒800円とかとてーも買う気にならないね。(手作りする前から買う気ないけど。)
↓作り方はこちらに詳しく載ってます。
おいしい生キャラメルはおうちで作ろ!とろける生キャラメル
材料はわざわざ通販しなくても、近所のスーパーので無問題(と思う。)抹茶もいいなぁ~。

で、いいことその2。
以前長崎カステラが当たったモニタープラザさんで(その時の記事はこちら)で、ダロワイヤさんのマカロンが当選しますた!
いえね、「マカロンに初めて会った日」とかいうタイトルで記事を書くと言う応募条件だったので、そーいやそんな風な記事を昔書いたなぁと(これ)ためしに応募したら、な~んと当選してしまいました。
あの記事で当選するなんて、チャレンジャーだわ、ダロワイヤさん。
あれ依頼マカロン食べてないので楽しみですぅ~。
でもモニター記事は、率直な感想を書かせていただきますぞ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunakakebaba.blog108.fc2.com/tb.php/1052-11145ed4