FC2ブログ

NHK受信料、高くね? 

NHKの受信料って結構高いのですねぇ。
お恥ずかしい話ですが、今まで(故)義父が支払ってくれていたNHKの受信料を今年から支払うようになって知りました。
衛星放送の場合、2ヶ月で4,580円、1年で25,520円。
これって我が家の家計比率にしたら結構大きいです。

そもそもうちはここ10年で衛星放送見たの、1回か2回。
(WOWWOWもスカパーもなし。)
地上放送だけだと、2ヶ月で2,690円、1年で14,910円なのですよね。
セコイようだけど、この1万円の差は見逃せない。
衛星放送見る必要性が全くないので、地上放送契約に切り替えることにしました。

契約変更の問合せをしたら、「アンテナがある限り衛星放送の契約で支払ってもらわないといけない、アンテナを取り外した後で変更の手続きをしてください。」と言われたので、早速その日のうちにアンテナを取り外して、再度電話して変更手続きの用紙を送ってもらうようにしました。
正直納得行きませんがね。
何の権利があって、アンテナ外させるのか?
勝手に電波流しといて、見る見ないにかかわらず受信料を徴収するっての、なんか変じゃないですか?
NHK衛星放送以外の衛星放送を見る権利はないのでしょうか?

でも、地上放送のはちゃんと払いますよ。
義母は相撲や高校野球を必ず見るし、自然のドキュメンタリーなどはNHKじゃないと作れないような良作もありますから。
ただ、非常に贅沢な番組の作り方をしてるような感じがあって、それは予算を使い切ることをよしとする官体質と同じような気がします。
その体質を変えたら、受信料はもっと安く出来るのではないかなぁ。
受信料って月500円くらいでいいんじゃね?

まぁ受信料についてはいろいろと思うこともありますが(その昔、本多勝一氏著の「NHK受信料拒否の論理」という本も読みました。)、とりあえず見ている以上は払うべし、という考えです。
ただね、払う人と払わない人がいるのはやっぱり不公平。
スクランブルをかけたり、視聴時間に応じた課金制にするとか出来ないのかしら。
ま、そうなると受信料制度の根本が崩れちゃうんで(収入が激減するでしょうな)、NHKは絶対やらないだろうけどね。

コメント

NHK

NHKはせこいですよね。
昔、私が一人暮らしをしていた時、実家へ戻る為に解約手続きをしたところ、
次の引越し先である実家も、ちゃんと受信料を払っているのかどうか、確認して来ましたよ。
(引越し先の住所を聞かれたかどうか忘れましたが)
「引っ越す」と嘘をついて、解約する事も出来なくはないですからね。
その辺は抜かりなく確認するのでしょうね。

Re: NHK

へぇ、そういうの、きっちりチェックしてるんですね。
衛星放送のアンテナチェックや受信料の請求に費やすお金って、結構な額なんじゃないかしら。
結局それも受信料からなんですよねぇ。
そう思うと、なんかますます払いたくなくなってくるわ。
でも、子供が小さかった頃、子守代わりの教育放送にはお世話になったからなぁ。
あの頃だけだな、受信料分見てたのは。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunakakebaba.blog108.fc2.com/tb.php/1038-16d629dc