fc2ブログ

ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード 

スキーというと、やはりニセコとかトマムだよね。
あそこの雪質はほんとに良かったなぁ・・・

などと、一度言ってみたいスキー経験ゼロな私。
そんな私でも、お茶の間スキーがお手軽に楽しめるwiiの「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」
昨年末、こちらFC2ブログさんでモニター当選したこのソフトを遊んでみました。
プレイヤーは息子。
初めてやるゲームで、しぶる息子にチョコレートを餌にしてWiiボードの上に乗せました。

nikki_9_1_22a.jpg
プレイヤーはソフトオリジナルもしくはMiiから選べますが、やはり愛着のあるMiiを使いたいですわよね。
これは息子のMii、ちと間の抜けた顔がけっこう似ています。
下画像のように、ウェアやスキー板を好みで変えられます。
nikki_9_1_22b.jpg
メインメニューはこんな感じ。
nikki_9_1_22c.jpg
スクールで基本的な滑り方や、ちょっと上級向けのテクニックを教えてくれますが、ゲレンデなどでもチュートリアルっぽいナビが出てくるので、初めてでもとりあえずすべれます。
てか、こういうのって最初に操作を完璧に覚えようとしても混乱するし、面倒になってくるので、まず滑ってみるのがいいみたい。
まぁ、ファミリースキーと銘うってるくらいですから、子供でも遊べるようにそんなにややこしい操作はないみたいで、逆に子供の方がのみこみも覚えも早いくらいです。
で、いろいろテクニックがあるようなのだけど、普通に滑降するだけでかなり爽快感がありますよ、これ。
nikki_9_1_22d.jpg

滑るばっかりじゃなく、会話アイコンがついている人とは会話ができます。
nikki_9_1_22e.jpg
コース説明したり、イベントとかもあるみたいだけど、初心者はまずその会話アイコンがついている人のところにいくのが大変。
アイコンに気づいた時には通り過ぎてたり。
まぁ、それも慣れてくると思ったところにピッと止まれるようになります。

こちらは「大自然」の「夕方」コースです。とてもきれい。
nikki_9_1_22f.jpg

そのきれいな風景の中に、颯爽と滑りゆく、1人のかっこいい男の子。
(いや、バランス崩してるし)
これはもう、ゲレンデラブ必然ですな~。
お茶に誘ったり、スクールでスキー技術を磨いたり、時には人助けをしたりして好感度をあげて、最終目的はお目当ての女の子をゲット!なんてのはないのかしら。
(これ、ギャルゲーじゃないから)
nikki_9_1_22g.jpg

最初は気乗り薄な息子でしたが、開始3分のウェア選びからはまりだし、結局かなり楽しんでましたよ。
(息子の遊んでいる画像を入れたかったのだけど、何せ部屋が狭く、まわりの散らかり具合まで入ってしまうので断念。)
私も何回か遊びましたが、ゲームと侮るなかれ、疾走感はなかなかのもの。
スキー経験なしでももちろん楽しめるけど、スキーをされる方ならもっと楽しめそう。
ボードは、重心移動で向きが変えられるのでスキー感がよりアップするけど、なくてもぜんぜん大丈夫ですね。

ただ、BGMは、何曲か聴いた範囲では知らない音楽で、前作の「ファミリースキー」ではスキー場のBGMに松任谷由実さんの「サーフ天国、スキー天国」「恋人がサンタクロース」「BLIZZARD」が使われたそうで、四十路な私としてはこちらの選曲の方がよかったな。
大声で歌いながらバブリーなあの頃を思い出して、真逆に不景気な今を忘れたいわ~。
本当にあの頃は良かった。アッシー君とかメッシー君とか、あぁ、ナイスバディの私に群がった男たちよ!(見栄はんな)

というわけで、はまるほどに楽しめそうな「ワールドスキー&スノーボード」、次はスノーボードに挑戦だ!

備考:残念ながら、ダイエットにはあまり効果はなさそうです。(;^ω^)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunakakebaba.blog108.fc2.com/tb.php/1015-f2264d4a