 


タイマーなのか?そうなのか? 

例年より早い桜前線で、風の香りも桜色の今日この頃、久しぶりの日記に書きたいことは山ほどあれど、パソコン故障事件顛末の備忘録。

3月27日
仕事休みでボケーっとネットをしていたら、PCが突如フリーズ。
頼みのCtrl+Alt+Delもぜんぜん効かない。
完全に停止、絶対零度状態。
仕方ないので、電源長押しで電源オフ。
そして、非常に悪い予感を感じつつ、電源オン。
メーカーのロゴは出るものの、その後黒い画面のまま。
しばらくして、エラーメッセージ。私の幼稚園レベルの英語力で解読すると、どうやら
「システムがありまへーん」と言っている(たぶん)。
HDDからはカチカチと、メトロノームのような規則音がする。

うーん、これはHDDの故障か・・・。
でも、このパソコン昨年の3月9日に買ってまだ1年だよ。
どーせ壊れるなら1年の保証期間内にしてくれって。

とりあえず、何らかの対処法を求めて、メーカーのサポートセンターに電話。
が、しかし、保証期間外だと、対処法を教えてもらうにも料金が発生するんだと。(4200円とか!)
サポセンの方もさすがに申し訳なさげに、「○○などでネットで調べてみてください」と超アバウトなヒントをくれるんだけど、そもそもパソコンが使えないのにどうやって調べるんだ?って話。
(パソコン以外にもスマホやゲーム機でネットに繋げられないことはないけども。)

次に、購入したY電機に電話してみる。
1ヶ月くらい大目に見てくれないかしらん♪
が、しかし、残念ながらというか当然ながらというか、大目になんぞ見てくれない。
立ちふさがる保証期間の壁。
ちなみに修理に出す場合、3~4万かかるらしい。
49800円(8000ポイント還元付)で買ったパソコンの修理に4万なんてかけられませんて。
もう仕方ない。自力で出来るところまでやってみよう。

このパソコン、値段が安かったせいか、システムの再インストール用のディスクは購入後に自分で作成しなければならない。いわゆるリカバリディスク。
うっかりやさんの私だけど、ちゃんと作ってたよ、良かったぜい。
とりあえず、リカバリディスクをセットして電源オン。
途中まで進むが、「HDDのパーティションが違うからパーティションを設定し直せ」とメッセージが出て止まってしまう。
うーーーむ・・・・

その後、起動時にF2を押したりF8を押したり、F12を押したり、そりゃあもういろいろやってみた。
が、いろいろやってみて、BIOSセットアップの画面なんかが出ても、そもそもよくわからないのでそっとESC画面を押すだけだったりするのだが。

基本に戻ろう。不具合がHDDで間違いないのか?
1年前、この6代目パソコン購入の原因となった前パソコン(5代目)から取り出して(5代目パソコンは電源が壊れたのだ)、外付けとして使用していたHDDに交換してみる。
windowsは起動できないけど(途中で止まる)、読み込めるので、やはりHDDの問題らしい。
ということは、HDDを購入してシステムをインストールしてやればいいのでは?
データは消えてしまうけど、たぶんそれが一番安上がりじゃなかろうか。

3月28日
運よく今日も仕事休み。春休み中の息子を連れてパソコンショップ「アプライド久留米店」にドライブ。
持っていったパソコンを診断して、やはり「HDDでしょう」とのこと。
リカバリディスク+新しいHDDで、たぶん大丈夫だろうとのことで、同じ容量のHDDを購入。5480円なり。
帰宅して、早速買ってきたHDDに交換し、リカバリディスクを読み込ませる。

数十分後、リカバリ成功ーーー!!
ソフトのインストールやこまごまの設定はあるけど、とりあえず良かったよーーー!!

と、当初3、4万と思われた出費が6000円弱に収まり、めっちゃ得した気分になったんだけど、そもそも壊れなきゃその6000円の出費も必要なく、貴重な休みと時間とガソリン代を使い、なおかつ1年間のデータは無くなるという、よく考えれば(よく考えなくてもだけど)、ぜんぜん得してなかったことにふと気がついたのだった。

パソコン遍歴 (購入年)
1代目 N社製一体型 1994頃?・・・スペック遅れで買い替え
2代目 N社製一体型 1998頃?・・・スペック遅れで買い替え
3代目 S社製ノート 2001頃?・・・スペック遅れで買い替え(子どものビデオの編集をしたかった)
4代目 N社製ノート 2005.1・・・4年半で液晶壊れ
5代目 M社製デスクトップ 2009.7・・・3年で電源壊れ
6代目 L社製デスクトップ 2012.3・・・1年でHDD壊れるも、HDD交換で対処。

消耗品にもほどがある。もう10年くらい買い換えなくていいわ。
