スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

今日は息子の誕生日。
と言っても、昨日(日曜)に誕生日のお祝いはしてしまったので、特に今日は何もなし。

誕生日プレゼントは、↓これ


3000円~1万5千円、どれにしようかかなーり悩み、小学生にwalkmanなんてもったいない気もしたけど、自分も使いたかったんで思い切りました。
使ってみた感想は、音質もいいし、動画も思った以上に高画質で(ちっちゃい画面でも結構見られるもんですね)なかなか満足。
ただ色は失敗したかなぁ。息子の希望で青にしたけどちょっと微妙。白の方が良かったわ。
本当はヤ○ダ電機のポイントで買いたかったんだけど、2000円以上値段に差があると、さすがにもったいなくてネットで購入しました。

義母からいただいたお金でサーティワンのアイスケーキに無理やりロウソク9本立ててハッピバースデートゥーユゥー。
ナッティチョコ、ウマ~~。

こうして、今年も9歳の誕生日を無事迎えることが出来ました。
楽しい1年になるといいね。
スポンサーサイト

事業仕分け 

民主党の事業仕分け。
なんかちょっと強引すぎな感もあるけど、必要か必要でないかを見直すってのはいいことだと思います。
(科学技術に関しては、安易に予算を削っちゃ日本の将来のためにどうなの?って気がしますが。)

それはさておき、

PTA会長への説得はまだまだ続いております。
家にもご足労いただきました。
誰もやりたがらない役をお願いに回られる推薦委員さんたちの大変さは本当によくわかり、とても申し訳ないのですけど、何と言われようと引き受けませんので、お断りし続けるしかありません。

ところで、

先日の役員会でのこと。
来年早々にまた講演(研修?)会みたいのがあり、学校教員からとPTAから各1名必ず出席を要望されてて、出席出来る人を募られたのですが

シーーーーン

たぶん誰か行くことになるのでしょうが、そういう講演会って本当に意味があるのでしょうか。
いたずらに役員の仕事を増やしてるだけのような気がするのですが。
(先生方だってお忙しいでしょうに。)

PTAの仕事も事業仕分けしたらどうでしょうかね。

うっかりミスで鬱 

転職して1ヶ月。
少しずつ仕事にも慣れてきた今日この頃ですが・・・

今日、取引先から、届いた商品に納品伝票が入ってないという電話が!

えーーーーーーーーー!?

昨日出荷する時、配送伝票を貼って、納品書も入れたはず。
納品書は間違いなく切ったので、ま、まさか、他の得意先に入れちまったとか??
もう一度調べてもらったけど、やはり無いと仰る。
単なる入れ忘れならまだしも、違うところに送ってしまったならと一気にパニクる私。

確かに入れたはずなんだけどなぁ・・・と記憶をたどれど、間違えようの無い単純な作業なので逆に覚えていない。
情けないミスをすると、ほんと、凹むわ。
あー、明日仕事に行くのが憂鬱だ。

九重夢大吊橋 

に行ってきた、昨日。
紅葉にはちと遅かったけど、お出かけはいつも雨降りな我が家には珍しく快晴。
(もっとも、晴れてるのを確認して出かけたんだが。)

観光目的の吊橋だから大したことないと思いきや、意外と怖かった。
高所恐怖症気味の夫はただひたすら前方一点を見つめて歩いていた。
息子は一人はしゃいで平気な様子。
こういうのって、大人になるほど怖くなるのはなんでだろうね。

その後、筋湯温泉で一風呂。

帰る途中、ラーメン屋で夕食。
なんかこれ、マルタイ棒ラーメンの味に似てるなぁと思いつつ食べ終え、ラーメン屋を出たら夫、開口一番
「マルタイ棒ラーメンの味だった!」
と言うんで笑ってしまった。
息子まで
「インスタントラーメンのような味だった。」
と言う。
味の好みは人それぞれだけど、pico家にはかなり不評だった。

九重夢大吊橋


誕生日プレゼントに悩む日々 

今月末は我が家のお坊ちゃまの9回目のお誕生日でございます。
誕生日のプレゼントに、プラモデルとくれしんの古本で話がついていたのに、ここにきて
「オレ、カセットテープが欲しい」
と言い出しました。

カセットテープ・・・ですか?

聞けば、カセットテープに大好きなゲームのテーマソングを入れて、宿題する時に聴くんだそうです。
そうかい、そうかい。
いつもちんたらちんたら長時間かけてやっている宿題が、少しでも早くかたづくのなら、それもいいかもしれないね。
と、急遽プレゼント内容変更と相成りました。

しかし、今時カセットテープってのはないだろう。
そもそも、カセットテープなんて家にないのに、どこからそんな言葉が?
ラジカセなんて売ってないと思うし、やはり今はデジタルオーディオレコーダーっつう奴でしょ。
ほら、何だ、あの、あ、あ、あいぽっど・・・っての?(読み方すら自信ない。)

最近そーいったものに全く疎い私。
何かよくわからんが、とりあえず「買ってよかったをすべての人に」の価格.comに行ってみたところ

た、高いーーー!
売れ筋ランキング1位が26,000で、2位が34,000って、嘘、ipodってこんなにするの??

つか、ipodもnanoとかtouchとかshuffleとかあって、その中でも32GB、64GBと容量違いでいろいろあり、どれがどーなんだか、おばさん、もうさっぱりわからずお手上げっすよ。
ま、どっちにしても子供の誕生祝いには分不相応な値段、小学生の持ち物にipodなんて贅沢すぎよ、と即却下。
で、よくわからないなりにいろいろ調べた結果、マイナーブランドの3000円程度のにしようかと半ば決めておりました・・・が・・・・

安いのは操作性と音質がいまいちらしいのね。
せっかくなら動画も見られた方がいいわねー
音質も多少はこだわりたいしー
掃除する時に聴いたり、外付けスピーカーをつけて寝る時に聴いてもいいなぁ
などと思い始めたら(半ば自分への誕生日プレゼント?)、どうせならもうちょっといいのを買おうかとなり、再び価格.comであれこれ調べて、SONYのWALKMAN、外付けスピーカー付のが選択肢に浮上してきました。
ただし値段は1万5000円位。

3000円と1万5000円、その差は非常に大きいが、ちゃんと活用できればいいのです。
今夏、携帯電話買い替える時も、どうせならいいのをと最新機種を買ったはいいけど、ワンセグ見るでもなく、1000万画素のカメラ機能を使うでもなく、ネットするでもなく、着メロも内蔵ので、たまのメールもがんばって使う絵文字がくらいでデコメとかいうのも聞いたことあるけど?つうまったくもって豚に真珠状態なわけで、デジタルオーディオプレーヤーもその轍を踏まないとは限らない・・・というより絶対踏みそうで、3000円と1万5000円で悩む日々です。

そして最近

PSPでも音楽や動画を楽しめるということを知り・・・

PSP・・・
↑遊びたいゲームがあるらしい

受けてもらえそうな人にまわってくるのよね 

あろうことか、夫が来年度PTA会長の打診をされてしまいました。
夫の仕事は時間の融通が利くので、学校行事に行ってもらうことも多かったので(その分、夜仕事に行ったりしてますが)白羽の矢がたったのでしょう。

無論断りましたが、30分以上の長い長い説得で、よもや首を縦に振るまいな?とひやひやしておりました。
それにしても我が家にまで声がかかるとは、よほどなり手がいないのでしょう。

私のような下っ端役員でさえブログで愚痴りたくなるほど忙しいのに、会長にでもなった日にゃその大変さたるや想像するにあまりありますもの、そりゃ誰もやりたがらないでしょう。

その忙しさも学校行事だけなら子供たちのためと思えるけど、わけわからん講演会の頭数あわせの出席や上部PTAの会議、地区の各種団体(老人会など)の話し合いやレクレーション大会その他冠婚葬祭の出席などもろもろ、あまりに仕事が多すぎるんです。
もちろんどれも子供に関係ないことではないけど、そのために自分の私生活のかなりの部分を提供するボランティア精神は持ち合わせてないです。
申し訳ないけど、休みの日はのんびりしたいんです。

会長選出されている方のご苦労はすごくよくわかる。
むげな断り方をしてしまって心苦しかったけど、でも、曖昧にして期待されても困るから・・・。

PTAのお仕事 

先日、2回目のベルマーク集計に行ってきた。
前回の集計時、こういうの作業って人数が多くても逆に能率が悪いように感じたので、半分の人員でやったらどうかとおずおず提案したら、「多いほうがいい」とあっさり却下されちまった。
うーん、私なら、1時間作業に3回学校に行くより、2時間作業で2回学校に行く方がいいんだけどな。

トイ・ワイド友の会 600円の費用対効果は? 

すっかり夫専用のインターネット接続マシンと化していたWii。
今日久しぶりにWiiFitでもすっかとディスクを入れたら、

何ぃ?

ディスクが読み込めません

だと?

慌てて他のディスクを入れたらどれもダメ。
これはやはり、本体の故障ってことよねぇ。
あれもこれも故障続きでお金が飛んでいった今年、
Wii、お前もかと涙目になる・・・・・

いえ、なりません♪
実はこのWiiをトイザラスで購入した際、「トイ・ワイド友の会」っつうのに入ってて、3年間修理代(盗難・火災消失含む)補償されるのです。
そういえば、こういう電化製品の延長補償の恩恵って初めて受けるんじゃないかなぁ。
(話はちと違うが、JAFも10年以上入ってて一度も使わず、ついに今年は退会しちゃったよ。)
しかも、来年1月の期限切れ前の故障で、何だかすごくラッキーな気分だわ。
故障しても全然苦にならない、いえ、故障してくれてありがとうとさえ言いたい。
「トイ・ワイド友の会」をすすめてくれた店員さんに、お礼の手紙を書きたいほどです。
600円払ってトイ・ワイド友の会に入ってて本当に良かった。めでたし、めでたし。
(故障した時点でめでたくないような気もするが。)

ところで、Wii購入日のブログ を読み返したら、なんだかすごいはしゃぎっぷりで、われながら赤面もの。
あんなにテンションあげまくって始めたWiiSportsダイエット、いったい何日やったんだろう。
そーいや、WiiFitでダイエットってのもやったような記憶が薄らぼんやりよみがえってきた。
結局、続ければどんなダイエット方法だって効果あるんだよね。(自嘲)

惰眠を貪りたい 

今日は地区の行事で、PTA役員もその手伝いのために6時半起き。
が、開催前に雨になってしまい、3日に延期になったので、文化の日の祭日も6時半起き。
そして次の日曜は資源回収で、PTA役員は早めに行くのでこれまた6時半起き。

休みの時くらい、時間気にせずにゆっくり眠りたいよ・・・。

なんかさ、愚痴っぽいことはなるたけ書かないようにしようと思うのに、最近出るのは愚痴ばっかりで、自分でも嫌になっちゃう。
どっかに別名で、愚痴吐き出しストレス発散ブログを作ろうかと本気で思う今日この頃。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。